So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

Big Bend National Parkのことについて、サラッと。 [National Park]

な、なんとか年内に更新出来てよかったー[exclamation×2][あせあせ(飛び散る汗)]

先日、テキサス州とメキシコの境に位置する「ビッグベンド国立公園」にキャンプをしに行ってきました[黒ハート]
[本]Big Bend National Park(英語)
真冬にキャンプなんて…と思っていましたが、砂漠地帯のため夏は40℃を軽く越えてしまうこの国立公園[あせあせ(飛び散る汗)]
今がベストシーズンなのです[exclamation]
12月に入ってからも、いまだに30℃近く上がる日が続いたHoustonのある州と考えると、納得[たらーっ(汗)]
さすがに最近は10℃くらいまでしか上がらない日が続いてますが。この気温差が健康に悪い…[ダッシュ(走り出すさま)]

今回はRio Grande VillageとChisos Basinでキャンプをし、その周辺のTrailを散策して帰ってきました。
Hot Springsもあって、こちらに来てから温泉に飢えていた私は大興奮[グッド(上向き矢印)]
すぐそばに流れるリオ・グランデ川を越えたところはもうメキシコです!
IMG_5833.jpg

ちなみに、アメリカの温泉は日本と違って入浴する時に必ず水着を着用しなくてはいけません。お忘れなく~[ひらめき]
足湯しかしませんでしたが、ちょうどよい湯加減で気持ち良かったぁ[いい気分(温泉)]


また、今回はChisos Basin周辺にある3つのTrailも歩いてきました。
◆一番最初に歩いた、Window Trail。
終点はこんな感じ!
IMG_5854.jpg

◆そのあとに歩いた、Grapevine Hills Trail。
Balanced Rockという岩を見に行きました。
IMG_5875.jpg
…案内の標識がほとんどないので、迷子になりそうになったことはナイショ!

◆この公園で人気のLost Mine。
今回歩いたTrailの中で一番キツかったけれど、終点付近で見た風景に感動[もうやだ~(悲しい顔)]
IMG_5896.jpg

日中は割と暖かかったけれど夜はぐーんと寒くなったので、星がとっても綺麗に見えましたよ~[夜]
この日のためにiPadに入れていた無料アプリ、GoSkyWatchが大活躍[exclamation×2]
天体観測をしたいけれど、星の名前が全然わからない!といううちみたいな初心者におすすめです[るんるん]

国立公園の中でも人が全然来ないということでも有名なところですが(確かに今まで行ったことのあるどこよりも人が少なかった…)、また行きたいなぁ[かわいい]
Houstonから車で片道約11時間かかりましたけどね…[車(セダン)]
あ。帰りはBorder control(いわゆる検問、行きはスルー…)があるので、パスポートを忘れずにお持ちくださーい[exclamation×2]

ということで。他にも書きたいことがたくさんあったのですが、多分これが2012年最後の記事になると思いますので・・・
皆様、良いお年をお迎えください[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

あっと言う間に… [Other State]

また5ヶ月も経ってしまった~[あせあせ(飛び散る汗)]
生きてます、生きてます。


さて。先日、お隣のルイジアナ州はニューオリンズに行ってまいりました。

カフェ・デュ・モンドのベニエに感動~[ハートたち(複数ハート)]
IMG_5613.jpg

四角い揚げドーナッツに恐ろしい量の粉糖がかかっています。粉糖をたっぷり絡めてアツアツのうちに食べると、中ふわっふわの外サックサクでとっっっても美味しかったですよ~[揺れるハート]
カフェオレと一緒に食べるのがニューオリンズの味、と地球の歩き方に書いてあったので、アイスカフェオレを頼みました。(暑かったから…)
ここのコーヒーはチコリコーヒーなので、うち好みの味なのがなお良い[グッド(上向き矢印)]

フレンチマーケットの近くにある本店は現金払いオンリーでしたが、ミシシッピ川沿いにあるリバーウォークというショッピングモールの中にある店舗ではクレジットカードが使えました[わーい(嬉しい顔)]

…というか、日本にも進出してるみたいですね[exclamation&question]
初めて知った…[あせあせ(飛び散る汗)]
お近くにお住まいの方は、ぜひ~[ぴかぴか(新しい)]

[喫茶店]カフェ・デュ・モンド(USA)
[喫茶店]カフェ・デュ・モンド(日本)

もう5月! [Houston report]

あっと言う間に、全然更新しないまま5月下旬になっていましたね…ひゃ~っっ[あせあせ(飛び散る汗)]

2~5月もいろんなところへ遊びに行きました!書きだすと長くなるので、一覧で一気にご紹介~(笑)

[かわいい]2月[かわいい]
[イベント]Rodeo Houston
IMG_2147.jpg

IMG_2148.jpg

IMG_2155.jpg

暴れ馬や暴れ牛を乗りこなす以外にも沢山の競技があり、Rodeoで使った会場がそのまま即片付けられたあとLive会場になったことに驚いた…(笑)
Rodeoの会場以外にも、Reliant Park内に移動遊園地が来ていたり、Livestock Showでロングホーンやいろんな動物を見たり触ったりできました。お店屋さんもたくさんあってその場所へ行くだけでもすごい楽しい!!

[かわいい]3月[かわいい]
[イベント]ブルーボネットお花見
IMG_2222.jpg

IMG_2234.jpg

290(高速道路)の脇にある、お花畑でテキサス州花のブルーボネットを満喫[かわいい]
さらに先へ進み、アイスメーカーBlue Bellの工場へ。売店でアイスを堪能!お土産屋さんも小さいながら充実してました[グッド(上向き矢印)]

[かわいい]4月[かわいい]
[イベント]Galveston Island State Park
IMG_2268.jpg

IMG_2274.jpg

ビーチでは海水浴やBBQを楽しむ人が沢山いました~[ぴかぴか(新しい)]
内陸側には湖がいくつか。サボテンや野イチゴなどもあり楽しめたのですが、蚊に襲われて足が大変なことに!!虫よけは必須です。。。[バッド(下向き矢印)]

[かわいい]5月[かわいい]
[イベント]Battleship Texas State Historic Site
IMG_3264.jpg

IMG_3390.jpg

戦艦テキサスのかっこよさに目が釘付け![ハートたち(複数ハート)]中も沢山見るところがあります。ちょうど行った日は100周年記念のパーティーをやっていました[バースデー]
第二次世界大戦の時に、硫黄島と沖縄に攻めてきたこともあると聞いて複雑な気分ですが…。
船の先端からは、ちょうどSan Jacinto Monument and Museumが見えます。こちらの展望台にも$4で登れますよ(エレベーターで)。でもこちらはそんなに面白くなかった…。

さらに、帰るときにうっかり周りの草むらに足を踏み入れたが最後、なんと!数十秒で足と腕を合わせて115個所も刺されてしまいました~[もうやだ~(悲しい顔)]痒すぎて夜眠れなくなるとか日本じゃあり得なかったのに…[たらーっ(汗)]
アメリカの蚊、怖すぎるっっ[exclamation×2]

Mardi Gras!! [Houston report]

週末に、Mardi Grasに行ってきました!![ぴかぴか(新しい)]

New Orleansのものが有名だそうですが、今回行ったのはGalvestonというメキシコ湾沿いの街で開催されているカーニバルです[るんるん]
聞いたところによると、日によっていろんなパレードが行われていて、その際に色とりどりのビーズのネックレスを観客に投げてくれるそうで・・・。
欲しい!欲しい!!なにそれ、楽しそう~[グッド(上向き矢印)]
ということで、3連休の中日の日曜日に行ってまいりました[黒ハート]

[イベント]http://www.mardigrasgalveston.com/

Houstonから車で1.5時間くらいでGalvestonに到着!
IMG_2070.jpg

・・・したのですがナビに誤入力してしまったため、何故か会場をかすることなく通りすぎて車ごとフェリーに乗り、州境の近くまで行ってしまった残念な夫婦[車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]
日本と違って大々的に道案内の看板がなかったので、迷子になってしまいました。。。
みんな、どうやって場所を知ったのかしら!?[爆弾]
でも、フェリーで海を渡るのもそれはそれで楽しめたので良しとします。。
フェリー代タダだったしね[exclamation×2](驚)

会場に着いたらパレードはとっくに終わっていて(この日はお昼のパレードしかなかったみたい?)、なんとな~く終わりかけに向かっている雰囲気・・・。
ガックシ[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]

せっかくだから、街並みや出店だけでも堪能して帰ろう[exclamation]と思って散歩をし始めたら、1ヶ所お店の2階からビーズを投げているところを発見[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)]

すかさず参戦ッッ[パンチ]

4~5人のおじさま・おばさま達がたくさんのビーズを投げていました。
IMG_2079.jpg

老(はあんまり居なかったけれど)若男女・国籍問わず、落ちてくるビーズを取ろうと必死の人々・・・
もろ手を挙げて、「こっちに投げて~」「ビーズちょうだい~」のアピールがすごい[exclamation×2]
IMG_2083.jpg

自分の近くに飛んできたときはもう取り合いです。その際に切れてしまうのも当たり前(笑)
一緒に掴んだ子どもと山分けしたり、近くに居たオジサンとお互い空振りをした際に手を握りあってしまったり[あせあせ(飛び散る汗)]後ろにいたオジサンのビールが服にかかったり[ダッシュ(走り出すさま)]・・・とハプニングもありましたが、すっごく楽しかった~[わーい(嬉しい顔)]

いろんな色や形・長さのものがあり、大きいもの、デザイン性の高いものは激しく取り合いになってました!
最初、あまりにビーズをゲット出来なかった彼は、隣にいた外国人の方からコップ付きのビーズをいただいたそうです・・・(笑)

ゲットしたビーズはみんな首に掛けて歩いているので、道行く人々を眺めているのも結構楽しかったり[かわいい]
パレードのときは、もっと珍しい形のものをたくさん配っていたのかなぁ?パレード、見たかった・・・[ふらふら]
露店でもビーズのネックレスを売っていたのですが、シンプルなものでも3つで$9.99とかだったので、タダでゲットできるのはかなりお得かも・・・[exclamation&question]

そして、こちらが2人分の戦利品~[手(チョキ)]
CA380012.JPG
とりあえず、ハンガーにかけてTV台の棚に引っ掛けて飾っておりますが・・・[いい気分(温泉)]
どなたか、素敵なディスプレイ方法がありましたら教えてくださ~い[あせあせ(飛び散る汗)](笑)

バレンタインの定番♪ [おもてなし]

もうすぐ、バレンタインですね~[ハートたち(複数ハート)]

うちは17年前におかんから教わった、チョコチップクッキーを毎年作っています[るんるん]
甘さ控えめのサクサクな食感で、とっても美味しいんですよ~[グッド(上向き矢印)]

↓↓レシピはこちら↓↓

[レストラン]チョコチップクッキー
http://cookpad.com/recipe/1695963

嬉しいことに友達からも大好評でよくリクエストされるので、遊びに行くときのお土産に作って行ったりもします[プレゼント]
たまにメールが来たと思ったら、「あのクッキーがまた食べたくなったから作って~」という内容だったこともあるくらい・・・(笑)

スウィーツ男子のうちの彼も大好きなのですが、「ラボの人たちにも食べてもらいたい[exclamation]」と言われたので、今年のバレンタインの大量に作ることにしました[ひらめき]

がっっ・・・日本のオーブンと違う~~~[がく~(落胆した顔)]

そう、Houstonの我が家についているのはアパート備え付けの電気式オーブン。

オーブン外観.JPG
電気コンロの下についています。(我が家はIHじゃないオール電化なのです・・・苦笑)
日本ではオーブンレンジを使っていたので窓から中身がどのくらい焼けたかがよく見えたのですが、これじゃまったく見えない・・・[たらーっ(汗)]

オーブン中身.JPG
中を見ると、上と下に電熱線が付いています。下の線はオーブン機能用、上の線はBroil機能用です。
Broil機能を使うと表面がこんがり焼けるので、魚やグラタンを焼くときなどに使っています。

さらに、こちらの温度設定は日本と違って摂氏(℃)ではなく華氏(°F)表示。

オーブンスイッチ.JPG
0℃=32°F。最大の500°Fで約260℃になります。

さっそく一昨日に材料をそろえて作ったのですが、なぜか250°F ≒180℃だろうと思い込んでいたワタシ・・・。
正解は約120℃なので、もちろんそれでは同じ時間をかけても全然焼けず、業を煮やしてBroilでこんがり焼い・・・たつもりが熱を入れすぎて焦げサクに~[もうやだ~(悲しい顔)]
一部奇跡的に上手くいったものもあったのですが、大・大・大失敗です・・・[バッド(下向き矢印)]

今日はその失敗した経験から学び、再挑戦しましたよ!
残念なワタシは相変わらず250°Fで作ったので[爆弾]25分ほど焼いた後、300°Fにして10分、仕上げにBroilで1分、余熱で3分という超絶コントロールをして(笑)見事いつもの味に・・・[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)]

チョコチップクッキー.JPG
いつものサクサク感に仕上がり、美味しくできました[黒ハート]

上手にできたらご近所に住んでいるラボの先輩におすそ分けしに行こう!と思っていたのですが、美味しすぎて彼と一緒に完食・・・[たらーっ(汗)]
バレンタインに合わせて、また再度作ります~[いい気分(温泉)]

今度はちゃんと、360°Fで最初から焼こう・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

Houston report #2 [Houston report]

早いもので、1月ももう終わりですね~。
日本では雪が降ったり寒い日が続いてるようですが[雪]Houstonは本当に冬!?というくらい、暖かいです[晴れ]
最近は、日中の最高気温が20℃前後まで上がる日がほとんど!
(長くこちらに住んでいる方に聞くと、こんなに暖かいのも珍しいみたいなんですけどね・・・)
でも、日が落ちると急に冷え込むので注意が必要です[バッド(下向き矢印)]

今回は、食事情についてちょこっとお話しようと思います。

こちらはなんといっても、お肉が美味しい[exclamation×2]

[レストラン]Goode Company Barbeque
http://www.goodecompany.com/

チキン&ポークリブのコンボ_パンの下はチリビーンズ.JPG

チキン&ソーセージのコンボ_コールスロー&メキシカンライス.JPG

チキン&ポークリブ&ビーフのトリプルコンボ_メキシカンライス&ポテトサラダ.JPG

[レストラン]TEXAS ROADHOUSE
http://www.texasroadhouse.com/

お肉がホロホロで美味.JPG

シュリンプもプリプリです.JPG

THE 肉!.JPG

などに行きましたが、牛肉はもちろん、他のお肉も美味しかったです[ひらめき]
やっぱりTEXASといえば肉!でもあるので、こちらでチェーン店を持つにはこのくらいハイレベルでないといけないんですね・・・。
ちなみに、スーパーで買ったお肉でも、日本と比べ物にならないくらい美味しいですよ。しかも、安くて量が多い[ぴかぴか(新しい)]
お店に行かなくても、十分美味しいお肉が食べられて大満足です[かわいい]

他にも、乳製品・ピザ・ハンバーガーなどはたいてい何を食べても外しません[黒ハート](笑)
ポテチやポップコーンなど、うちの好きなお菓子も美味しいのがたくさん~[わーい(嬉しい顔)]
しかも、日本と違って袋を開けっ放しにしていても湿気らないのがなお嬉しい[揺れるハート]

また、メキシコの近くでもあるので、メキシカンのお店もたくさんあります。

[レストラン]CHIPOTLE MEXICAN GRILL
http://www.chipotle.com/en-US/Default.aspx?type=default

こちらのお店がお気に入り[リボン]
トルティーヤやタコスの中身は、好きなものが選べます。追加料金がかかりますが、アボカドを入れるとさらに美味しい[ひらめき]
サルサソースにはパクチーが入っていたのですが・・・それがとても良いアクセントになっていて、パクチーがあまり得意でないうちでも美味しく食べられました[るんるん]
ただ、パクチーが苦手な方は要注意です[あせあせ(飛び散る汗)]

日本で大好きだったSUBWAYもこちらにはたくさんあるので、手軽に野菜がたくさん食べたいときには本当助かる~!
野菜は好きな種類を好きなだけ選べるので、そこもポイントが高いです、自分の中で[グッド(上向き矢印)](笑)
しかし、それ以上にStarbucksがいっぱいあります。。。たいていのお店にテナントとして入っていたり、数件隣とか、道を挟んで向かい側にあったりするし[たらーっ(汗)]
そんなにあるのに実はまだ入ったことがないので、可愛いタンブラーがないか今度チェックしたいと思います[目]

まぁでも、それ以外の食べ物は、たいてい手をかければかけるほど好みではなくなっていくのですけどね・・・[もうやだ~(悲しい顔)]



Houston report #1 [Houston report]

明けましておめでとうございます、本年も宜しくお願いいたします!![ぴかぴか(新しい)]

・・・というには遅すぎますが、2012年初めての更新なのでご容赦ください[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、このたび無事にHoustonに到着しましました~[グッド(上向き矢印)]

といっても、すでに昨年の12/20に到着しており、前回・前々回のブログは乗継ぎのロサンゼルスで書いていたりしたのですが[ふらふら]

新生活の準備をしていた矢先、しかもとっても楽しみにしていたクリスマスの日に体調を崩しまして・・・
先日まで、盲腸破裂のため入院しておりました[爆弾]

しかも、保険に入れていなかったため、日々の生活を脅かす請求を回避すべく、その処理に追われている最中でございます。。。

渡米してからすぐに、こんな事件が起こるとは~[ふらふら]

落ち着き次第、Houstonでのさまざまな出来事についても書いていければと思っておりますので、お楽しみに!?[かわいい]

Road to Houston #5 [Road to Houston]

最後に無理矢理終わらせた、直前の準備について・・・[爆弾]

①市役所で、国外転出届けと年金の手続きをする
外貨送金先の登録
③荷造り

以上!

時間のあるときに、詳しく書ければいいなぁ。。。

Road to Houston #4 [Road to Houston]

ビザの面接をしました!

最寄りは溜池山王駅なのですが、国会議事堂前駅から行った私。
3番出口を出て、つきあたりを左に曲がってまーっすぐ下ったらアメリカ大使館に着きました。

9:45に面接の予約をしていたのですが、9:35くらいに着いたら入口の前に大行列が!![がく~(落胆した顔)]
セキュリティチェックをするために、1時間10分ほど並んでおりました。
寒い。ひたすら寒かった。。。
そんな中、小耳にはさんだところによると、面接の予約時間に遅れても、「この時間に間に合うようにちゃんと並んでいた!」と言えば大丈夫とのこと。
そして、セキュリティチェックの前の道路は大使館の敷地ではなく東京都の敷地のため、風を遮るものが何もおけないとのこと。そのため、寒さ・暑さ対策はしっかりして行った方がよいですよ!
また、大使館は朝8時から開いているので、並ぶのが嫌なら面接時間に関係なく早めに行けばすぐに入れるらしい。。。もっと早く言ってよ~~!![ちっ(怒った顔)]

セキュリティチェックの際は、空港のように電子機器はすべて電源を切ってから籠に入れます。
飲食物や香水などのスプレー類も一緒に預け、帰るときまで使えません。コート類も脱いでゲートをくぐります。

入館したら、クリアファイルに入れた書類一式を受付?の方に渡してチェックをしてもらいます。
クリアファイルを忘れた人には貸出もしていました。
うちはJ2ビザなので、指定された書類に加えて結婚証明がいるので、戸籍謄本とそれの英訳を準備して行ったのですが、それに加えてJ1ビザ申請者のパスポートともう1つ何か(忘れてしまった。。。)のコピーもあるか
聞かれましたが、用意してきませんでしたと言ったら無くても大丈夫だったようで、書類と整理券を2枚渡されたあと、
そのまま通してくれました。

その次に一番大事なのは、1番カウンターへ行くこと!そこで整理券1枚と書類を渡さないと、いつまで経っても呼ばれません[バッド(下向き矢印)]
モニターにゲートナンバーが書いてあるのですが、そこの下に整理券の番号が表示されたらそのゲートに行きます。
最初は指紋採取のみ。ハンドクリームが付いていると、備え付きのウェットティッシュで拭いてくれと言われるのですが、2枚取れそうになったらめっちゃ怒られました…(苦笑)

そのあと、またモニターに番号が表示されたら、いよいよ面接です!
英語で話しかけられますが、わからなかったら「???」という顔をすれば日本語で言い直してもらえます[わーい(嬉しい顔)]
2,3問答えたら、「アナタノVISAハ許可サレマシター」と言われ、1週間くらいで届くという説明を受けたらおしまいです[ぴかぴか(新しい)]
指紋採取と面接だけで、1時間半くらい彼はかかったと言っていましたが、うちは1/3くらいの時間で終わりました…[手(チョキ)]

------------------
後日。
ビザは4日ほどで無事に届きました![かわいい]
混んでたから時間がかかるかと思ったけれど、こんなに早く届いてびっくり[ひらめき]

Road to Houston #3 [Road to Houston]

結婚式で夢のような楽しいひと時を過ごしてから気が抜けてしまい、随分と経ってしまいましたが[あせあせ(飛び散る汗)]
久しぶりに更新します!![ぴかぴか(新しい)]

ついに、ビザの申請をしました~!!

まずは、Webで『DS-160オンライン申請書』なるものを作成します。
住所・氏名・出身地や過去の渡米履歴、パスポートやDS-2019の必要事項を聞かれたり、質問に答えるのですが…
質問が全部英語!![がく~(落胆した顔)]

まぁ、ドロップダウンリストから日本語を選択して、カーソルを文章に合わせると日本語訳がでてくるのですが、Firefoxじゃ出てこなかったんですよ・・・
Internet explorerを開きなおせばよかったのですが、それに気づかないまま進めたため、途中でギブアップしてほとんど彼に訳してもらいました。。。
隣にいれくれてよかったーーーーー!!![爆弾]

そして、最後に写真をオンラインでアップロードして送信して手続きおしまい!なのですが、その写真がまた厄介で。。。
デジタル画像の要件』なるものを満たさないとはじかれるのですが、それがまた細かいのなんの![ちっ(怒った顔)]
フォトショップイラストレーターなんてたいそうなソフトは持っていなかったため、写真屋さんで背景を白にして撮ってもらった写真データを使い、彼に頼んでPCに入っていたものでどうにかこうにかサイズが合うように加工してもらい(常に彼任せなワタシ[爆弾])最後のピクセル調整は、仕事で使ったことのある『縮小専用。』というフリーソフトを使って出来上がり![グッド(上向き矢印)]

いや~、大変だったここまで!![ふらふら]
最後に面接の予約を入れて、必要なページをプリントアウトしたら、Webでの作業は完了[かわいい]です。

面接までには、5cm×5cmの写真(これまた顔の大きさが決まっている…)と、Pay-easy(ペイジー)利用可能な金融機関のATMで11,900円をお支払し、その領収書を書類に貼っておくことと、郵便局でレターパック500を買い、「お届け先」の方に自分の住所氏名℡を書き、品名のところに「書類」と書いて準備しておくことが必要だそうです。
そしてそれを含めた必要書類とIDのページを開いたパスポートと、DS-2019と一緒にクリアファイルに入れておくこと!
あ、うちの場合は婚姻証明書も要るのかしら???

とりあえず、12月頭に面接の予約を入れたので、ドキドキしますが頑張って行ってきます!![ダッシュ(走り出すさま)]
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。